20080430.jpg

オープニング用のちょうみじかい映像などなど付け足して、デザインフェスタ用の上映映像を提出。後は当日の上映だけですね。

上映情報を再掲すると、

—————————————————————

場所:お台場ビックサイト西3ホール,ミニシアタースペース

デザインフェスタ一般入場券

前売券[一日]¥800、[両日]¥1500

当日券[一日]¥1000、[両日]¥1800

出展名[Stylescape] ※上映時間は9分30秒

5月17日(土) 16:10~16:20

5月18日(日) 15:05~15:15

作品内容:3作品

Nothing(PhotoMovie), FlipFlop(2008手直し版), まよなかのいちご

?—————————————————————

となってます。

とりあえず私は両日ともに(お台場遠いよ~)会場でぷらぷらしてます。

今回のオープニング映像で久々に4:3の画面で作ったけど、レイアウトやりやすいな。ワイドだと縦が無いので構図が大変なときがあったりするけども。

ミニシアターの出展リストを眺めていたら、吉浦さんのイヴの時間も入ってました。アニメフェアで見逃して(ちょこっと見たけど)るので、見ておこっと。

20080428.jpg

作業続き。ダイキンのマニュアルとかバサバサっと見つつ、セットアップとかシェイプの設定。後はアニメーションつけて完成させよう。

完成映像はDFにて。しかし、間に合うかな。

長野の聖火リレー、実家に電話した折聞いてみたら、前日から長野市内で交通規制がしかれてて、移動に難があった、など。ルートを確認してみたら、なるほど。このルートだと長野以北の北信地域から長野市街に入るルートがことごとく規制されちゃって、めんどくさそうだな、という感じ。

まよなかのいちご、公開です。

視聴に関しては、まずはYouTube版とダウンロード版を用意致しました。

ダウンロードはこちらから?(15MB , WMV)(3/13追記 少々エンコードがうまく行ってなかったので差し替えました。)

オリジナルサイズの静止画等含めた専用ページを準備中です。

他ですが、前に言ったデザインフェスタでの上映ですが、枠が取れました。5月17・18日の両日、4時台のどこかになるかと思います。こちらの詳細は4月下旬頃にお知らせいたします。

以上連絡事項。

という事でお待たせいたしました。結果的に随分長い事かかってしまいましたが、振り返ってみるとその間の色々な技術の吸収みたいなものがあって、それがあって出来た部分もありました。

尺は3分半と短いですが、それ以上の時間お楽しみいただけるよう作ったつもりです。

色々ご協力・ご助言いただきました方々、ありがとうございました!

今の全力(と時間の余裕)の中でベストを尽くしたつもりですが、出来なかった部分や色々課題も見えたりと、今後に生かしていきたいと思います。

今のところ実験作というか、模索しながら作ってるので、作品としてはわかりづらい部分もあるかとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

技術的な部分とかもろもろのお話は後日書きます。

20080309.jpg

手直し続き。

背景の直し(ほぼ描直し)と3Dの再レンダリングと再撮影。

全体の彩度上げと画面サイズをD1ワイドでまよなかと同じサイズに。

次回作とか、このくらいの密度だと制作スパンを短くできるのかなぁ。プリプロは別としても。

20080308.jpg

前から手直ししたいな~、と思っていた過去作品のFlipFlop。ちょっと手を入れてみたら思いのほか進んだ~。

まよなかのいちごはFlipFlopとセットでの位置付けという部分が若干あったんだけど、久々に見返したらかなり色々粗かったので、手直し、手直し。

まよなか~はどちらかというとリアル寄りのカラーだったので、こういうアニメっぽい色つくりは楽しい~。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080306AT1D0400V05032008.html

ディズニーが日本アニメ市場に参入というか。2D部門を閉鎖するまでは日本にもスタジオがあったけども、今回は東映アニメと組んでとの事なので、フォーカス度は高めでくるという事か。

つか本気でこられたら相当衝撃は大きいんじゃないか。つまり一般層がごっそり持ってかれる可能性とか。まあ現状どれだけ一般層が考慮されているのかという部分はあるけれども。

20080301.jpg

?こんな感じのDVD作ってます(調整中)。今回のまよなか~は割と細部を作りこんだので、できればオリジナルに近いデータで見てもらえたらうれしいな、なわけなんですが、ちょっとまだ圧縮テストをしてないので、どのくらいのファイルサイズになるやら(QT H.264でも200MB近く)。表示テストは某所で50インチのプラズマに映させてもらって確認したんですが、そこそこの発色は出てるようで(若干暗いような気もしたけれど)おおむね大丈夫そう(あとでかい画面は良いね)。

で、公開に関して。

まずこのサイトから見れるようにするのと(3月中)、5月17・18日のVol.27 デザインフェスタのミニシアターでの上映を考えてます(申し込み中)。DFでは両日各一回の上映を考えてて、上の画像のDVD欲しい人がいれば(居るかな)、連絡つけば手渡しで渡せるかも、と、今のところはそんな予定で進めてます。

20080220.gif

取り合えず完成(させた)。
3Dのレンダリング画像の修正でマスクやら切りまくり、目が・。

最終的に尺は3分ちょいになりました。

ただ、まだ気になるところもあるので、ちょっと詰めの作業をしばらくします。

カット制作は細かい修正がいくつか。あとは音の仕上げ。
明日に一応の完成で、そのあと修正・微調整の予定。
公開のタイミングはまだ決めてないんですが、そのうちという事に。

いやしかし、レンダリング重いよ~。

20080209.jpg

というわけで、まだ作ったりしてます、はい。

去年から手がつけられてなかったんですが、仕事も多少落ち着いたし、DoGAがそろそろだって事で手をつけてます。

結局だいぶ削ることになりそう。

カット制作がいくつか残ってますが、手直しも進めてます。

3DのセルのレタッチにAEのペイントを使ってみてますが、割と使えそう。CS3のExだと、同じような機能があって便利そうなんですが(一応体験版で使ってみたけど)とりあえずこのくらいの作業なら十分。