20070124.jpg

まずオープニングまでのBGが上がる、が、他のLO用の3Dモデルとかも更新しないとな。あとキャラデも確定させないと・。

AdobeBridgeはファイルの一覧性がよくて重宝してます。CSにバージョンあげたらアイコンのプレビューが出なくなってしまったので・・。でもこれはメインマシンのせいか。ノートの方だと出てたもんな・。

??20070124_2.jpg

続いて資料用のいちごパックの撮影。スクリーンとかちゃんとした撮影器具とかあるといいんだけども、そう頻繁に使うわけでもないしな・。というわけで、毎度の事ながらでっち上げ撮影台的な感じでしのぐ。

撮影したいちごはそのあと食べましたもぐもぐ。なんか最近いちご食べる機会が異様に多い気がするな。多分人生で一番いちごを食べた期間かも。

制作日誌も2桁になった今になってやっとこ資料用にいちごを購入したり、カレーを作って食べたり、BG描いたりしながらすごす冬の日。

そろそろ3Dの素材の仕掛けに入らんとなあ、と思ったり。

今月中に予告編くらいは公開できたら良いな。

20070120.jpg

ペースアップというか、仕掛け中のBGをとりあえずのアップにしていく。ちょっと進んだ気がするが、まだいっぱいあるな、7分の1くらいか。

作業中のスクリーンショットをさらしときます。なんかレイヤーが増えてしまって、もっとうまい方法ないかな・・。というかBOOK分けしすぎというのもあるのですが、上のはBOOKが10くらい。

夜の絵ってのはごまかしが利く反面変化をつけないと気がつくと単調になったりしてて、工夫しないと・・な。

モニタはdualで使ってるもののフォトショの作業だとあまり使わないことが判明。微妙に使ってますが。テレビ見ながらとかブラウザ表示しながら作業とかでは便利なのですが。

以上独り言のような、まよなかのなんちゃら。

20070113.jpg

?

プレスコの声収録をしました。プレスコなので、絵はこれからなのですが、一つ一つ進めていこう・。

毎回なんだか私の手際も悪く、ばたばたしてしまって・・

声をやっていただいた方、場所を提供してくださった監督、そのほか協力していただいた方には感謝。おかげさまでいい音が取れました。

さて、セルだな問題は~。もっと言うとlightwave。いまだにセットアップに慣れない・・。

ただ、まああとは作るだけなので、作ろう。

上の写真は今回導入したZOOM H4というハンディーレコーダ。感度も良いし、ノイズも少なくSDカードにwavを直で保存できて取り回しも簡単でなかなかいい感じ。今までのMDだとどうもその辺がアレだったんですが、やっぱり直デジタルはいいな。SE収録にも活躍してくれそうなので、元は取れるかな~。

ほふく前進並みのスピードで進んでます。

なかなか出せるものがないのですが、ここいらでBGを一枚。

20070109.jpg

そろそろいろいろとひと段落してくるので、ペースを上げたいな・。

あといい加減PCを更新しないとどうにも。PSのレイヤパネルのスクロールバーを動かすだけで待ち時間十数秒とか耐えられん・・。

さて今年も残すところのところ、正味10日。まよなかのいちごは主にまよなかに作られております。

さて、どうあっても作品ってのは完璧ってのがありえないわけですが、なんとまあ絵コンテ確定させることの難しさ。ま、仕事でないわけでいいって言えばいいのですが。

-----

最近は職場でもちらほらノロウィルスっぽい話もあるので気をつけな、とは思いつつも対処法はとりあえずうがい手洗いの慣行くらいしかないらしく、年明けまでは無関係でいたいな・・。

3Dのカットをレンダリング中にノートから投稿。

未だセルの作業に入っていないものの、背景等素材のみで仮撮影したカットがいくつかできてきて、繋ぎのカットでタイミングの確認とか。

そろそろPCも買い換えたいと思っていていろいろ調べたりしてます。

Core2Duoで13万前後で一台組むと、今のPCの「理論値でなく」実測で10倍くらいの性能のものが組めそう。ってか10倍って!まあ、ソフトにもよるんでしょけども。

ネックはメモリ、か。

そろそろセルもやらないとなということで、lightwaveでセットアップ。

が、なんだか不安定でよく落ちる。うわーん。

あとBGもちょこっと手をつける。

?

そういえば、新海さんの新作、「秒速5センチメートル」の予告第2弾が出ましたね。http://5cm.yahoo.co.jp

やんごとなき事情(JAs@][.-)のためダウンロードは11月27日までの限定とのことで、お早めに。

?

制作は微妙ーに、進んでいたりなんとか。

最近職場でつらつらと話をしていたら、まわりも自主制作でアニメを作っていることが判明。楽しみ。

さて、一昨日ですが、モニタを購入。NANAOのS2410W、ですが、注文してから新機種の発表があって、ちょっとへこむ。

が、まあしょうがない。使用感は結構良いものの、グラボの対応解像度がデジタルで出なくて、若干にじみが。

ただ作業領域が広がって、かなり作業が快適に。

今日は3Dのカットを制作。

とりあえずテクスチャ抜きでモデルデータ作成とレイアウトでのアニメーション付け。

今回3DソフトはLightwave 9 を使って制作してます。

バージョンがあがっても操作性は相変わらずで、まあ、ちょっと変わった、かもね、みたいな感じなんですが、新しく追加されたレイアウトの機能のアドバンスドカメラが割とよさげ。

魚眼っぽくレンダリングできるので、広角なんかも割りと自然な絵で出せます。

あとno hubが基本。ハブ使うと起動しねぇ・・。何でだろ。

まあ、ハブ使わないのでいいんですけどね。

んな感じです。