20070720_1.jpg

秒速5センチメートル、DVDの発売日でした。店頭で見かけた際はぜひ。

公式サイト:http://5cm.yahoo.co.jp/

公式ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/staff_5cm/22835177.html

20070717.jpg

なんかあんまり作業の時間が取れないのですが、ちょっとずつ進めてます。とりあえずスクリーンショットのトリミングより。今のところ2番目に重いカット。なんかこうプレビューがばびゅーんと早くなるテクなりソフトって無いのかな。っと、でもあんまり性能上がると工夫しなくなっちゃって、それはそれでアレなんだろうけども。

CS3も出たし、どうしようか迷い中。PSexのアレはすごい便利そうなんだよね。さて。

20070710.jpg

ちょっと某所で必要なんで、エッシャーのアレ的なものを描いた。やっつけなんでぼろぼろですが。

金曜の夜にPCがぽしゃった。っつーか、起動してもデスクトップが表示されない状態で途方にくれる。

何とかデータを吸出し(一応バックアップはあるものの念のため)、OSの再インストールを試みるもインストーラでこける。この時点で土曜。いろいろしばらく調べた結果、メモリが2枚(2GB)が原因で、抜いたらあっさり解決。んで、memtestかけてエラーでないメモリだけ残してXPを再インストール→ソフト環境の再構築、で復旧作業終了。っつーことで土日丸つぶれ。嗚呼。まあ、仕事がちょうど無い時でよかった・。

で、月曜に打ち合わせで都心出た折にメモリを調達。いつの間にかDIMMで2Gのモジュールが出てたみたいで、ちょっとぐらりときたがXP x64持ってないので見送り、1GBx2を選択。あとケースファンとか買う。ほんとはDVDドライブも読み取り不調(メモリと同じタイミングで発症)で交換必要なんだけど、とりあえず見送り。

結果、ちょっと軽くなった。結局Vistaはまだまだ時期尚早かな、ということで、しばらくXP環境で運用することに。なんか出費がかさむな・・。

春くらいからノートPCのバッテリーの持ちが劇的に悪くなっている。

大体 3時間→10分 くらい減ってしまった。まあ、しばらく使ってない期間があったのでそれでかな、と思うのだけど、こうまで劣化するもんなのかと。

まだバッテリーも新品の流通があって、1万円弱とそんなに高くもないので、買おうかどうしようかと悩みつつはや一ヶ月。

普段はそんなに(というかプライベートで)使わないので、そんなに不便でもないってのがアレなんだよな。が、どっかのタイミングで買えるうちに仕入れとこう。

いろいろ知識が足りんと思い、最近本を割と買ったりしてる。が、読む暇があんまない。隙間時間で読み進めたりしてますが。

ただ、小説でないので理解しながら読む必要があり、ペースは遅め。

あと漫画もいろいろ買う。

で、置き場所に困りつつあります。

20070618.jpg

買ってきた。ちょっと音編集時のモニタ精度を上げようかと。

候補にこれとソニーのMDR-CD900STがあったんだけど、結局デザインで決め。カッコイイよぅ。

今までの主力のインナーイヤーヘッドフォンと聴き比べ、うわ、全然違うや。音の解像度とか。

んで、いろいろ音楽とかSEとか聴き試し。ついでに前から気になってた曲(ずいぶん探したけどわからなかったやつ)をiTMSで探す。

と、あ、あった!「ヴィヴァルディ: ヴァイオリン協奏曲集《四季》(「和声と創意への試み」作品8より第1~4曲) 第4番ヘ短調 RV 297, F.I-25《冬》Allegro non molto」だった。

20070616.jpg

ネタとか思いつきとか、みんなどうやって記録してるんだろう、とか。

最近は家に居るときはポストイットを使ってるけど、結構便利。

ぱっと書いて、机の側面にペタリ→終了。って感じでぺたぺた貼ってます。

出先では携帯のメモ機能とか、あと自分宛にメールを送ったりしてます。メールも割といいかも、と。紙に書いても大体はデジタル化するので、整理が楽かも、とか。

携帯もW-ZEROとか使いやすいのかな。今使ってるのは機能的には6年くらい前の機種と一緒なので、PDA的使い方がしづらい。ドコモでもスマートフォンとか出してくれないかなぁ(法人向けではあるけど、買えん)。

20070614.jpg

雑事をいろいろと片付けていた。雨も降ってたし。

「まよなか」の方も、少し手を入れる。といってもデータの整理程度ですが。

日常のタスクがもう少し絞れればリソースの集中も出来るんですが、なんか分散しちゃってるな・。まあ、8月まではしょうがないかな。

最近は12時前後には寝て朝起きるという健康的生活的な生活なので、体の調子がすこぶるよい、というわけでもなく。

運動しないせいか体がものすごーく堅く、寝ても疲れが取れんので、ストレッチをやったりしてます。

?あとはなんかあるかな、友人と飲んだりしたかな。久しぶりに会い、近況の交換などを。

「まよなか」は今週手付かず。あ、ちょっとやったか、そういえば。3D素材を作った。

仕事とか課題がごちゃごちゃしてたなぁ。プレゼンとかもやったけど、あれだ、なんかもうこの手のスキルはもー駄目かも、と思った。っつーか準備不足もあるが。基本的には技術だから、どっかの時点で取り戻さんと・・。

?最近お昼にセブンに行くと、店員がおばちゃんで、結構フランクな対応をしてくる。なんというか、「セブンイレブン」的ではなくて、商店街的な。

?データのバックアップに外付けHDDを2台使ってるんですが、そろそろ容量がいっぱいに。どしよ、今日あたり調達してこようかな。