20070523.jpg

キャラ3Dの更新とセルテスト。3DをPSで加工+BG。

家で作業とかしてるときは、大体J-WAVEを聞いてます。大体午後のランデブー→トゥモローって感じですな。

森山直太郎のオーマイレディオのカントリーロード選手権とかも、面白い。

土曜かな、ドコモのラジオドラマCMの「電話も、メールも、途絶えた」とか言ってるやつがわりと気になってて、雰囲気が良い。あんな感じの作品も作ってみたいなと、考えたり。

?で、ラジオを聴いてて思うのが、やっぱ音の演出って凄い、ということ。映像いらないですもん(ラジオの性質上ということではなくて)。がんばらにゃー、な。

20070521.jpg

今週はアレがアレでああなのでアレなんで、自主制作に手を入れられそう。ちょこっと手を入れる。予告の春は来年の、ってことにならんといいな。夏までには何とかしたいが・・。と、ずるずると。

CS3

予約始まってるみたい。

まだ現行バージョンも使い込んでないソフトもあるし、どうしようか。カメラも買いたいし。

うむ、でもFlashとか付くのはいいな。まあしばらく様子見か。

連休ですね。もう終わりますが。

仕事も少し余裕があったので、実家に行っていた。実家ではまあ、のんびりするわけでもなく、3年ほどやってる部屋の掃除の続きなどをやる。ようやく終わりが見えてき感じで、カーテン替えたりゴミを100㍑ほど捨てたりと、おかげで体が重い。

でまあ、結局1日居た程度なんですが、頭の切り替えもできたしまあいいか、という感じで帰宅。

帰りにDoGAのコンテストを覗きに中野に寄って、吉浦さんとちょっと話をして、またいつもの日常に。

あ、そういえばコンテスト入り口のパネルの絵、ほしのこえになってましたよ新海さん。

ってな感じで、今月ももう7日。

20070506_1.jpg20070506_2.jpg

家のネット回線をようやく光に切り替えました。10倍くらい早くなったので、データの確認が楽になりそう。

一番の目的はアップロード速度の増強なんだけど、これもまあ、割と早くなったのでOK。

いやはや、すごい時代になったもんだ。

ってことで、突然グラボが逝ってしまわれた。

まだ買って2ヶ月も経ってないのに、へこむ。しょうがないので、修理にだすことに。

で、直るまでPC使えないと仕事にならんので、ドスパラで手ごろなグラボを調達。まあ、しゃあない。

一応予備機(前使ってたやつ)はあるものの、データとかなぁ、移すのめんどいしな・・。

と、久々にできた時間はこうして終わっていくのでありました、まる。

XPについてたクーポンでVistaがゲットできたので、試しにうちの環境をVistaにしたら、なんかサイトが表示されない!

ということで、しばらくデフォルトテーマでの運用。ついでにWordPressもアップデート。

RSSの出力不都合は今までのテーが悪さしてたみたいで、今はRSS、OKです。

CSSとか、見直さないとな。スパゲティになっちゃってるだし。

Vistaですが、アップデートなのでさほどトラブルはなく、いくつかドライバを更新した程度。

Adobe Production Studio も概ね問題なく動作。(クリーンインストールだといくつか不都合があるみたい)LWもOK。

Vistaは重いとの話をちょくちょく読むけど、メモリ消費が300MBほど増えたくらいで動作にもたつきはないです。(C2D2.4 , mem-4GB , GeForce7900GS)

あとね、明瞭なフォント「メイリオ」が割と良い。

一番戸惑ったのがサウンド。LineInでラジオの音を流して聞いてるので、主音量でその音量が調節できないのが面倒(良いやり方あるのかな・)。

インストールしてHDDがずーっとごりごりいいますが、これはインデックスの作成とデフラグの自動実行を切るでOK。

ってことで、しばらく使ってみようかと思う。

っつーことで、忘れてたけども、今月でサイトを開設して7年。

いろいろあったけど、何とかなるもんだな、と。

ただ、やってることは大して変わったわけでもないな、と振り返り思う。というようなことを毎年書きつつ、また同じこと書くんだろうな、とも思う。

時間がなかなか取れんもんで、しばらく進展なしです。週末、時間できるといいな。

今ペースだと、引っ張って夏とかありえる。うわちゃー・・。