コメントで指摘を受けたfeedが死んでる件。

なんだろ、とりあえず時間が空いたらアップデートでもかけとこう。ってことで、しばらくこのサイトのRSSとか拾えませんのであしからず。

?

で、今日はだらーん、と雨が降ったりやんだり。そんな中原付のタイヤをようやく交換してもらう。長いこと後輪の溝がなくなって且つ厚さの半分くらいが減って、いつパンクとかやばいことになるかわからない状態だったので、とりあえずこれで一安心。ついでに前輪のブレーキパッドも変えてもらう。

帰り道、ちょっと乗ってみたらかなり快適で、今までよくあんな状態で乗ってたな、と思いましたとさ。

最近ちょこちょこ買うのがセブンイレブンで売ってるレアチーズタルト。うまいよ

?

で、制作はちょっとストップで仕事を締め切りまでに上げなければ。なかなか思うように進みませんな。でも、まあこれはこれで。

近所を歩くと、ちらほら桜が見れる。キレイ。近くの運動公園まで行けばもっと華やかに咲いてるんだろうけど、いつも気がつくと夜。ううむ。あといいかげん原付のタイヤも変えないと、死ぬかも。

ニュースでYahooメールがわさっと消えてしまったというニュースを聞いて、結構皆使ってるよな、と思う。大丈夫だろうか。結構ウェブメールをメインで使ってる人が多いけど、怖くないのかな、とか。私もまあgmailをメールソフト代わりに使ってますが、基本的に常用してるアドレスからの転送にして使ってるので、とりあえずバックアップが取れてることになってる。ローカルにおいておいても消えるときには消えるもんだし、この方法が一番安全かな、という気がして(自宅が消滅してもとりあえずデータは残るかも、とか)、もう1年くらいこのやり方。?出先でもネットがあれば送受信が出来るので、結構便利。spamメールフィルタも2段かかることになるので、その手のメールは99%くらいカットしてくれてGood。たまに選別ミスもあるが。

?

と、こんなところで4月も6日。

そういえば、と思い、stylescape.jpのドメインを取得。com/netドメインはアメリカ人に取られてしまっているので、有効期限切れを狙ってチャレンジしたい。そう、何事も挑戦。

そんな感じなので、とりあえず今後一年はstylescape.jp と stylescape.org の両方でアクセスできます。とは言え、jpドメインの方はトップへのリダイレクトのみで、基本的にorgドメインでの運用になりますので、まあ、jpドメインの方はしばらく放置の方向で。スタイルスケープウェブは基本的にorgの方ということで。

使い分け、どうしよっかな。

20070401.jpg

うわ、制作日誌のエントリだとひとつきぶりだなんて!

BGはそのうち終わりそうなので、ようやくセルの作業に、入れればいいな・・。

新年度ですね。
今日はあの日だけど、ネタは無し。

先週の日曜にビックサイトへ友人とTAFを見に行ってきました。吉浦さんの新作プロモを見たり友人の参加した作品のブースを回ったり小一時間うろうろ。
ちょっと興味を持ったのが「ベクシル -2077 日本鎖国-」。ハズしそうな雰囲気ぷんぷんだけど、ネタは好きな感じで、ちょっと見てみたい。

で、今週いっぱいは風邪でダウン。39.5℃なんて生まれて初めてだ、死にそうになる。が、何とか回復。今週は自主制作に時間を割けそうだったが、これのおかげでパー。土日で少しでも進めとこう・。

今月初のエントリ。その間のいろいろ。

・「秒速5センチメートル」の二日目の舞台挨拶のあった回を友人と見に行く。初号で一回見てたものの、やっぱり観客が居る場所で見るのはまた違った趣。担当した部分が出てくる度にドキドキ。

・後はしごとしたり自主制作したり、確定申告行ったり。

・自主制作はBGが半分位終わったかもというあたり。3Dもちょこっと手を入れる。

・古いPC(TV用)の音がわりとうるさかったので、CPUクーラーを外して掃除して、ケース内に消音スポンジを貼り付けてみたけど、多少静かになったかな、といったところ。高音域はましになったけど、HDDの振動がモロにケースに伝わってるため全体的にはさほど改善というほどにならんかったな。

・機動性よくてマニュアル機能がそこそこなカメラが欲しいなと思ってヨドバシでいろいろ触る。結構歩きながら一瞬立ち止まってさっと撮るって感じで写真を撮る場合が多いので(大体3,4秒)、構えなければいけない一眼レフはしばらく保留。

いろいろ見てちょっといいかもと思ったのがPowerShotG7。すごい使いやすそうで、候補に。PanasonicのLUMIX LX2も気になってたんだけど、残念ながら実機の展示はなし。変わりにパンフをもらってきた。あといいな、と思ったのはGRデジタル。なんだけど、単焦点か・・。

・最近は春めいてきて、晴れた昼間の散歩が気持ちがいいな。ただ夜型の人間にはまぶしすぎて、ちょっと目を細めつつ、トコトコと歩くのでした、マル。

詳細は セレーネ「月に願いを!」キャンペーン をご覧いただくとして、簡単に言うと、月探査機にあなたの名前を乗っけて月にメッセージを持ってきますよ、というもの。

だいぶ前に紹介しようと思って、そのまま忘れてたのですが、スラッシュドットで記事になってたのを見て思い出した。あぶねい。

ってことで、ぎりぎり応募間に合って、よかった~。

今日で締め切りのようですので、興味のある方、どうですか、と。

空を見上げて月が昇ってたら、あそこに自分の名前があるんだな、と思えるなら、なんか素敵だな、と思うのです。

20070227.jpg

?

う、ひたすら葉っぱを描いてたら、目がしょぼしょぼしてきた。

しばらく3Dとかの方の作業をしてたので、久々にBGの作業です。

残りのBG、来月中におわっかな・・・。

20070223.jpg

?

素材作ったりレンダリングしたり撮影したり予告作ったり小物作ってたらおなかがすいてきた、そんな日。どうも動画エンコードすると明度がガクッと上がってしまって、設定だろうか・・。本編公開までにその辺も考えておこう。

ひさしぶりにパスタを茹でたりした。

画像は小道具の携帯電話。っつーかどう見てもアレです。本当にあ・・・って感じですが、いいな、日本で早く出ないかな・。

20070222.jpg

まよなかのいちご、ちょー短いですが、予告編ムービーを出します。

http://www.stylescape.org/movies/m_ichigo_0222.wmv

(480*360 4.6MB WMV 26sec)

上記リンクからムービーをダウンロードできます。macな方にはめんどくさくてごめんなさい、WMV形式での公開です。

制作はまあ、のらりくらりと進んでますので、なるべく早く本編進めたいです、が、どうかな・。

―――――――

6月24日追記

制作、遅れてますが、8月中を目処に何とかしたいなーと思う今日この頃。