20070221.jpg

?

モデルデータ更新。うむ、後の作業量(セル起こしする為)を考えたらメガネは着けらんないな・・。データはあるけど。

メガネはまあ、趣味というだけではなくてですね、3Dで2Dっぽい絵を作ろうと思った時に表情の硬さをごにょごにょできるアイテムな訳です。いや、どうだろう。まあ、要は情報量なんだろうな、と思う。がんばろ・。

20070220.jpg

?

キャラ用3D修正その一。密度は作りこむとしてバランスとか、なー。遠景用だから、まあ・。

20070215.jpg

?

一瞬時間が空いたので、キャラの3Dモデルの更新と(3Dからのトレスの)セルテストをした。

うーん、3Dのフルアングルの形状の修正と調整、あと動画にしたときの品質の維持をどうするかもテストしないとな・。

?

とりあえず明日(っつーか今日か)から18日の夜位まで出かけてきます。う、めんどいかも・。

雪の中歩いたりするそーなので、帰ってきたらきっと筋肉痛になってると想像。2日遅れてぐわーんと、くるなんてことなければいいんだけど・。

20070211.jpg

作業スクリーンショットを一枚。

エフェクトと素材の組み方考えないと重くなっていけないな・・。

近いうちにちょっとした映像を出せるかもしれません(セル抜きですが・)。本編はさくらのさくころまでにはなんとかしたいな・・。

20070208.jpg?

仕事の合間にチョコチョコと小物を作る。

相変わらずLWのhubは何と言うかー。たまにno hubじゃなくて立ち上げてしまって作業中に固まってしまったりしてます。

この前久しぶりにメタセコ使って編集してたら、なにやらやりづらく。いつの間にかLW漬けの体になってしまったようだ・・。

200702062.jpg

20070206.jpg

PC周りをようやく更新。24inchモニタのDVI出力が出来るようになって画面がくっきり!で、CPUとかもいつもはセレロンとかで且つ型落ち寸前(もしくは型落ち)で組んでたのですが今回はC2Dとか使って初めてメインストリームのパーツが!

というか今までのマシンはProductionStudioとかの必要スペックすら満たしてなかったわけで、これで微妙な処理待ちも解消。

大体実感で3倍位の向上で、Bridgeとか初回以降は一瞬で立ち上がるようになりました。CPUも普通のオペレーションだと30%前後、レンダリングとかしてやっと100%になる感じです。

古いマシンは何に使おうかな・・。

?

?

とりあえず表示のバグが取れたので、更新。

なんだかんだ言って一年くらいデザインほっぽりだしだったな・・。あとはギャラリーページの更新をしとこう。

※アニメページ更新しました。

久々にCSSとテンプレートこねくり回してサイトのデザインを変更。
ローカルで動作確認した後に適用したんだけど、なんか微妙に不都合が。
もうちょっとこねくり回してみるか・・。

この前までやっていた某作品の初号と打ち上げからさっき帰ってきて、セブンで買った煮込みうどんセットを食べておなかいっぱいのyoshitakaです。さむい。

なんかいい仕事だったな、というか高校時代の文化祭を思い出しました。

と、いつの間にか2月。春に向けていろいろやることやっとかねば。

かのPCサクセスが倒産との事。

PCの更新でここも購入先の候補に入ってたので、あわやといった感じですが、注文しなくてよかったー。(今回はPC工房を利用)

3年ほど前になりますが、今のメインPCのパーツはサクセスから買ってるので微妙な気持ち。っつーか今のPC、三年目か、遅くもなるよな・・。

あと、ルミナスのスチールラックを買ったので、収納力が増えてかなり快適に。その分部屋が狭くなったけど、容量的には相殺。

何年かぶりに月アス(月間アスキー)を買ってみた。今はPC雑誌でなくこじゃれたビジネス誌になってて、これはこれでありか、と思う。そもそものPC雑誌だったころの月アスは、読み物がしっかりしてて結構よかった記憶があります。