20070127.jpg

進捗、大体BGが4分の1くらいアップ。

ものすごく久しぶりにサンマを焼いて食べた。おいしいー。あと納豆。

ラックを買ったので収納力アップで、スキャナとかの居場所ができる予定。

セブンイレブンのお皿のもらえるポイントシールが貯まったので交換に行かねば。

京王線に乗って京王ストアーへ。帰りは家まで一駅歩きつつ、ネタになりそうな風景を収集。

エターナルサンシャインは凄い!でもあのパッケージは…。

以上制作日誌というか近況。

20070124.jpg

まずオープニングまでのBGが上がる、が、他のLO用の3Dモデルとかも更新しないとな。あとキャラデも確定させないと・。

AdobeBridgeはファイルの一覧性がよくて重宝してます。CSにバージョンあげたらアイコンのプレビューが出なくなってしまったので・・。でもこれはメインマシンのせいか。ノートの方だと出てたもんな・。

??20070124_2.jpg

続いて資料用のいちごパックの撮影。スクリーンとかちゃんとした撮影器具とかあるといいんだけども、そう頻繁に使うわけでもないしな・。というわけで、毎度の事ながらでっち上げ撮影台的な感じでしのぐ。

撮影したいちごはそのあと食べましたもぐもぐ。なんか最近いちご食べる機会が異様に多い気がするな。多分人生で一番いちごを食べた期間かも。

制作日誌も2桁になった今になってやっとこ資料用にいちごを購入したり、カレーを作って食べたり、BG描いたりしながらすごす冬の日。

そろそろ3Dの素材の仕掛けに入らんとなあ、と思ったり。

今月中に予告編くらいは公開できたら良いな。

20070120_2.jpg

センター試験の日は雪が降ると決まっているので雪降るんだろうなと思っていたらホントに降ってきて、何やら微妙な気持ち。

さて、近所の七国峠にある大学の卒制展に行ってきました。寒い。

そういえば造形大に行くのもかなり久しぶりだと思いつつ、建物のペンキが新しくなっているのに気づく。

着いて、知り合いの展示見つつふらふら、デザイン棟を登ったり降りたり。

?

20070120.jpg

ペースアップというか、仕掛け中のBGをとりあえずのアップにしていく。ちょっと進んだ気がするが、まだいっぱいあるな、7分の1くらいか。

作業中のスクリーンショットをさらしときます。なんかレイヤーが増えてしまって、もっとうまい方法ないかな・・。というかBOOK分けしすぎというのもあるのですが、上のはBOOKが10くらい。

夜の絵ってのはごまかしが利く反面変化をつけないと気がつくと単調になったりしてて、工夫しないと・・な。

モニタはdualで使ってるもののフォトショの作業だとあまり使わないことが判明。微妙に使ってますが。テレビ見ながらとかブラウザ表示しながら作業とかでは便利なのですが。

以上独り言のような、まよなかのなんちゃら。

去年からの仕事がひとまず完了したので、しばらく自主制作するとか何とか。初号が楽しみ。

あと、棚を増設。キューブボックスが15個に。地震が来たら即死だな、これ・・・。(枕元にでーんと積んである)

この前ラジオを買って、聞きながら作業してたりしてます。最初はラジカセか、ともおもったけども、CDとかMDとか使わないよなと思い、近所のハードオフでONKYOのコンポのラジオユニットだけ購入。これで伊集院さんとか秀島さんとか聞き放題。昔はよく聞いてたなと、そういえばもう2000年のころだからだいぶ昔になるんだな。そのころは夜中に起きてディーパーストリート木曜日とか聞いてたな、懐かしい。(ディーパーは1999年だったみたい。)

?以上、いろいろ。

20070113.jpg

?

プレスコの声収録をしました。プレスコなので、絵はこれからなのですが、一つ一つ進めていこう・。

毎回なんだか私の手際も悪く、ばたばたしてしまって・・

声をやっていただいた方、場所を提供してくださった監督、そのほか協力していただいた方には感謝。おかげさまでいい音が取れました。

さて、セルだな問題は~。もっと言うとlightwave。いまだにセットアップに慣れない・・。

ただ、まああとは作るだけなので、作ろう。

上の写真は今回導入したZOOM H4というハンディーレコーダ。感度も良いし、ノイズも少なくSDカードにwavを直で保存できて取り回しも簡単でなかなかいい感じ。今までのMDだとどうもその辺がアレだったんですが、やっぱり直デジタルはいいな。SE収録にも活躍してくれそうなので、元は取れるかな~。

ほふく前進並みのスピードで進んでます。

なかなか出せるものがないのですが、ここいらでBGを一枚。

20070109.jpg

そろそろいろいろとひと段落してくるので、ペースを上げたいな・。

あといい加減PCを更新しないとどうにも。PSのレイヤパネルのスクロールバーを動かすだけで待ち時間十数秒とか耐えられん・・。

?

20070101.jpg

まずは、あけましておめでとうございます。

今年も残すところ365日。いろいろ考えてることはありますが、どこまでできることやら。

今年一年よろしくお願いいたします。

?

・・・しかし、ここ何年か年末年始、やってることが一緒だはー。

っと、もう年末、31日。は、早い。ようで遅い、ようで、要するによくわからん。

今日は京王の終電を逃してしまったので中央線で帰ったのですが、まあ。降りる駅はほぼ終点に近いので、どんどんと人が降りてゆき、降りるころには車両に5・6人という有様。心なしかいつもより人が少ない気がして、ああそうか、年末なのかー、と、こんなところで季節を感じたりしつつ、下車。