ここ数日昼間はぽかぽか陽気で気持ちが良いです。が、気がついたらいつの間にか夜とゆー感じで、まあそんな感じです。(なんだそれ)

20061230.jpg

写真は仕事場に行くときに撮った道。直接光だとノイズでなくてすっきりした絵が撮れるな、このカメラ。夜はブレブレのダメダメだけど。

道を撮るときはつい白線を撮ってしまう。なんかね、その場所場所で妙な味わいがあるんです。面白いのは繁華街とかの白線。タイヤの跡とか何かの汁めいたものの跡とかいろいろついていたりして、面白い。郊外・田舎の手入れされてないところだとぼろぼろで粉々になっていたりして、自然の何とやらの痕跡がうかがえたりとか。まあいろいろ。

来年はどんな年になるかね。

さて今年も残すところのところ、正味10日。まよなかのいちごは主にまよなかに作られております。

さて、どうあっても作品ってのは完璧ってのがありえないわけですが、なんとまあ絵コンテ確定させることの難しさ。ま、仕事でないわけでいいって言えばいいのですが。

-----

最近は職場でもちらほらノロウィルスっぽい話もあるので気をつけな、とは思いつつも対処法はとりあえずうがい手洗いの慣行くらいしかないらしく、年明けまでは無関係でいたいな・・。

毎年この季節になると、もう足元が寒くて寒くて、寒くてしょうがないのです。

さすがに今年は何か暖房器具(エアコンはある)を買おうかと思い、この前足元用の小さいホットカーペットを購入。とりあえずとても暖かく、快適。なんかでも健康に悪そうだけれど。

20061216.jpg

今日の写真2枚目が、きれいな花、の散ったやつ。一面が赤っぽく彩られてなんか赤い絨毯みたいだね、といったあたりで最初のカーペットと繋がります。いや、それはちょっとあまりにも・・・。

2006121602.jpg

?

なんとなく、だけど、今年は去年よりも暖かい気がするね。あながち暖冬ってのも間違いじゃないのか。

3Dのカットをレンダリング中にノートから投稿。

未だセルの作業に入っていないものの、背景等素材のみで仮撮影したカットがいくつかできてきて、繋ぎのカットでタイミングの確認とか。

そろそろPCも買い換えたいと思っていていろいろ調べたりしてます。

Core2Duoで13万前後で一台組むと、今のPCの「理論値でなく」実測で10倍くらいの性能のものが組めそう。ってか10倍って!まあ、ソフトにもよるんでしょけども。

ネックはメモリ、か。

たまには制作以外のことを。

この前ですが、ipod nano 4Gを売りたいという友人がいたので、1万で購入。何でもDJのリミックス聞くのが主なので曲間のブランクが解消された新機種にしたいとのこと。

しかしまあ、ipodが出始めのころ、まだホイールが機械式でカチカチ回してたころはipod、へー。っって感じだったのが今では地方の家電店でも売ってるほどになっているにもかかわらず、相変わらずデザインその他がかっこいいってのはさすがAppleってところか。日本の大抵の製品がどんどんダメダメ感漂うものになっていってしまうのとは対照的。

――――――――

最近試したソフトでSynergyってソフト。

これ、ネットワークを使った仮想CPU切り替えソフトで、ネットワーク越しにキーボードとマウスを共有できるというもの。

切り替えはとても簡単で、きちんと設定してあげればカーソルを切り替え先のモニタまでもって行くだけで自動的に切り替わり、使用感としてはほぼマルチディスプレイを使っているかのごとく。

これ、めちゃくちゃ便利です。

私はノートPCとデスクトップの組み合わせで使ってるのですが、ノートの画面含めた3画面を束ねて使える上に、PCが分かれているのでソフトの負荷も分散できるという感じ。お勧めです。

――――――――

キャッシュの関係で古いCSSが表示されてしまう場合があるかもしれませんが、ページの配色と画像をちょこりと更新。

いい加減デフォルトテンプレートじゃなくてきちんと作ろうと思いつつも、まあいいかと先送りになってます。が、まあいいか。

そろそろセルもやらないとなということで、lightwaveでセットアップ。

が、なんだか不安定でよく落ちる。うわーん。

あとBGもちょこっと手をつける。

?

そういえば、新海さんの新作、「秒速5センチメートル」の予告第2弾が出ましたね。http://5cm.yahoo.co.jp

やんごとなき事情(JAs@][.-)のためダウンロードは11月27日までの限定とのことで、お早めに。

?

制作は微妙ーに、進んでいたりなんとか。

最近職場でつらつらと話をしていたら、まわりも自主制作でアニメを作っていることが判明。楽しみ。

さて、一昨日ですが、モニタを購入。NANAOのS2410W、ですが、注文してから新機種の発表があって、ちょっとへこむ。

が、まあしょうがない。使用感は結構良いものの、グラボの対応解像度がデジタルで出なくて、若干にじみが。

ただ作業領域が広がって、かなり作業が快適に。

今日は3Dのカットを制作。

とりあえずテクスチャ抜きでモデルデータ作成とレイアウトでのアニメーション付け。

今回3DソフトはLightwave 9 を使って制作してます。

バージョンがあがっても操作性は相変わらずで、まあ、ちょっと変わった、かもね、みたいな感じなんですが、新しく追加されたレイアウトの機能のアドバンスドカメラが割とよさげ。

魚眼っぽくレンダリングできるので、広角なんかも割りと自然な絵で出せます。

あとno hubが基本。ハブ使うと起動しねぇ・・。何でだろ。

まあ、ハブ使わないのでいいんですけどね。

んな感じです。

ということで、題名は「まよなかのいちご」です。もう、とにかくまよなか。

今までのタイトルの制作状況から変更。

?で、この土日で作業時間見積もり出したら全部で大体400~500時間くらいかかりそうで、一日15時間やったとして大体30日。とはいえそこまでまとまった時間は取れないだろうから、隙間時間を活用してくしかないよな・。

20061104.jpg

?

ぼちぼち制作も始めてるので、とりあえず作業中のスクリーンショットです。

いろいろ考えるうちにやりたいことが増えてきて、作業量がどんどん増えていく。

でも絶対の締め切りがあるわけでもなしに、できるだけ手数をかけていこうか。

?