20080220.gif

取り合えず完成(させた)。
3Dのレンダリング画像の修正でマスクやら切りまくり、目が・。

最終的に尺は3分ちょいになりました。

ただ、まだ気になるところもあるので、ちょっと詰めの作業をしばらくします。

カット制作は細かい修正がいくつか。あとは音の仕上げ。
明日に一応の完成で、そのあと修正・微調整の予定。
公開のタイミングはまだ決めてないんですが、そのうちという事に。

いやしかし、レンダリング重いよ~。

20080209.jpg

というわけで、まだ作ったりしてます、はい。

去年から手がつけられてなかったんですが、仕事も多少落ち着いたし、DoGAがそろそろだって事で手をつけてます。

結局だいぶ削ることになりそう。

カット制作がいくつか残ってますが、手直しも進めてます。

3DのセルのレタッチにAEのペイントを使ってみてますが、割と使えそう。CS3のExだと、同じような機能があって便利そうなんですが(一応体験版で使ってみたけど)とりあえずこのくらいの作業なら十分。

うわっ、2月だ。一月は何処行った~。

更新してないので生存記録。

20080126.jpg

最近データのバックアップについて考えていて、たとえばメール系は全部をサーバー2箇所に転送して残してあるので、そこのデータセンターが生きてる限りOK。で、ネットに置いて置けないのが過去色々作ったデータやら仕事関係のデータ。外付けHDDにバックアップ取ってるんだけど、地震やら火事やらがあったらアウトだし、できれば遠隔地、2箇所で地理的なリスクを減らしたい。
今ちょっと考えてるのは何らかのメディアに焼くかコピーして実家にでも置いておこうか、とか。んー、でもデータの更新とか、数百GB位のデータを何に入れるのかなど考えどころ。

現実的に考えたらDVDかブルーレイ辺りで焼いてメディア用の耐火金庫にでも入れておくのが無難かな。

と、ここまで書いてみて、データが無事でも自分が無事じゃなかったら意味ないので、まずは備蓄食料とサバイバルキットでも買っておこうかな。

新年明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

気がつけば、もーいくつねーるーと、な時期。

今月はなんか所謂師走、って感じでばたばたと。

とりあえず懸念の案件は一段落したものの思ったより時間がかかってしまったりとか。

?最近ちょくちょく買うんだけど、セブンの豆乳クッキーとかパウンドケーキ。食べ物系はセブンだなと。やっぱり商品品質に対する気遣いが凄い。

最近買ったPowerMate、しばらく使ってみて、結構良い感じ。

フォトショップのショートカットを割り当てて使っていて、

回転 → ブラシサイズ

押し込み+回転 → 拡大縮小

クリック → 保存

こんな感じの設定。?

ブラシで描く時はつまみをぐりぐり回しながらブラシサイズを変えつつ、細かい描き込みの時にはそのまま押し込んでまわせば拡大、といった感じ。キーを押して大小のコントロールをするんではなくて、くるくる回して連続して変えられるので?直感的でぐー。

値段がアレなんですが、材質の質感とかもいいし、コンパクトだし、お勧めしてみます。

20071225.jpg

OC

20071123.jpg

OpenCanvas4を触ってみた。ら、カンバスの回転機能とかペンとか使いやすい~。Photoshopにも回転機能があれば良いのに。

stylescapeでwhois検索かけてみた。今のところ.orgと.jpをおさえているのだけれど、そのほかのcom,netとかが空かなくて、しばらく定期的にチェックしていた。今回チェックしたらnetが空いていたので、さくらでさくっと取得。
というわけで、とりあえずリダイレクトの設定だけしてstylescape.netでもアクセスできるようにしておきました。今後コンテンツごとに使い分けようかなと考えているけども、どうしようかな。

冬物の調達に近所のユニクロに行ってきた。
最近は手持ちの服のユニクロ率が高くなってきて、気がつくと全身これユニクロ!って日もあったり。
セイタアとか長袖とかを買う。ついでに部屋着用にフリースも買ったんだけど、なんか思った以上に質が高かった。これで千円は安いよな~。